もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

銀(旧店名 しらかわ) +薬師寺

近鉄一日乗り放題「京阪奈初詣1dayチケット」で、吉野神宮に詣でた後は、購入特典の「散華」を求めて薬師寺へ。その前に、急ぎ(旧店名)しらかわ を探すが、カラオケ店では無いし、と思ったら→に、変更になっているようだ。


gindan1gindan2


西の京団子は、左下から時計回りに、抹茶だんご、よもぎだんご2個、小倉だんご、あやめだんご(しょう油)、ごまだんご2個。5種類7個で380円である。抹茶だんごに、よもぎだんごは、見た目で、すぐ分かった~


gindan3gindan4
gindan5


噂に聞いていた あやめ(しょう油)を、手前は餡子がたっぷりだけど、塩味もしっかりなので悩んだが、小倉だんごだった。奥の黄色いのが、みたらしぽい醤油味のあやめだんごである。何故、『あやめ』と呼ぶのかは、聞き忘れてしまった^^


gindan6


ごまだんご等、全体に柔らかな団子で、色々な味が楽しめる。どれが2個になるかを注文時に、聞いてくれると思っていたが、その日の加減でお任せみたい。そのゆるやかさも、古都らしい


(旧店名 しらかわ)
■住所 奈良市西ノ京町372-2
■営業 10:00~16:00、17:00~21:00は居酒屋
■定休 月曜日
■テイクアウト 団子300g(約20粒)より可


gindan7gindan8
薬師寺の玄奘三蔵院:(ゲンジョウ)玄奘三蔵を祀る。散華:諸仏を供養するために、まく花や、蓮の花びらの形をした色紙。(「京阪奈初詣1dayチケット」の特典で、10社寺いずれかで新春おみくじ・散華(サンゲ)等が、引き換え出来た。)
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード