もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

たかばしラーメン 久御山店、餃子

2月24日から28日まで、餃子1人前100円(税込み108円)のチラシに釣られて、たかばしラーメン イオンモール久御山店へ。何人前でも、OK!お持ち帰り(生食のみ)もOK!なので、4人前を購入し、焼いてみた。(現在、特価は終了)


takaba2takaba4
takaba3


餃子1人前6個、通常270円が108円なのも、魅力的だったが、焼くのにゴマ油を使ったら、これが香ばしさを増して美味しい 実は、系列のお店でも餃子を食べた事がないので、実際の比較は出来ないが又、お願いします


たかばしラーメン イオンモール久御山店 HP
■住所 京都府久世郡久御山町森南大内156-1
 イオンモール久御山1F
■営業 10:30~22:00(LO21:30)
■定休 無休


画像が少ないので、別の日に食べた たかばしラーメン(並)702円。
takaba1


たかばしラーメンは、京都駅近くの通称『たかばし』で中華そば専門店として誕生した「第一旭」の旧・直営チェーン系列。元々、第一旭は、暖簾分けを主体としていたので、店ごとの差が多かった。


本来の味を守るべく、チェーン店化もしたが、同じ黄色い暖簾で、第一旭ファンでも区別しにくいブランドの混在が続いていた。近年、ブランドの統一化を進めて、「第一旭」の暖簾を離れ、「たかばしラーメン」として出発したようだ。
関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

おはようございます。
第一旭は、神戸に来て、さらに分離していきました~
もっこす、たろう、2国・・・
そう考えるとラーメンのDNAは、どこまで進化していくのか・・・そして、どのように分派していくのか、奥が深いですね=
【2015/03/17 08:21】 URL | ひびき #nmxoCd6A[ 編集]
Re:ひびきサン
もっこす、たろう、2国・・・そちらのブログで、よく見かける店名ですが、第一旭の流れでしたか!
そのうちに、お弟子さん達のラーメンも、食べてみたいです♪

第一旭も、もっともっと早くからフランチャイズの準備をしていれば、神戸にも黄色い暖簾が多くひるがえっていたのでしょうね^^
【2015/03/18 01:51】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちわ(^^)

この手の京都ラーメンって東京の方だと少ないですね
日本橋にますたにさんが有るくらいで殆どありません
九条ねぎの浮いた醤油スープに薄切りチャーシューは
さっぱりして美味しいのですがどうもお店は少なめなの
ですよね~もっと有ると良いのですが・・・・・

それでは(^^♪
【2015/03/18 20:54】 URL | koozyp #u5fDJfCA[ 編集]
Re:koozypさん
京都南部の多くの者は、「第一旭」のラーメンこそ京都のラーメンだと思っています。
「ますたに」「ラーメン横綱」も、同じ系統の醤油ラーメンでしょうね♪

京都ラーメンを2分する系統ですが、先に暖簾分けと言う古き形態を取った為に、京都地区中心に留まりました・・・
うまく、フランチャイズをしていたら、全国展開も可能性があったでしょう~
【2015/03/18 22:01】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ryuさん
気がつくのが、大変お遅くなってスミマセン!
豚骨を炊いて作成した清湯(チンタン)スープを使った醤油豚骨ですね♪
京都では、最もポピュラーなラーメンの一つです^^
【2015/04/14 10:12】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード