もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

流れ鮨三代目おとわ 伏見店(2)

流れ鮨三代目おとわ 伏見店で、6月1日~8月31日まで「夏の海鮮祭」キャンペーンが行われている。カウンターに座り、清涼こだわり鮨として、生鱧あぶり345円と、湯引き鱧(はも)345円をパネルから選ぶ。


3otowa113otowa10
3otowa12


生鱧あぶりは、ワサビと梅肉で食す。氷水でしめた湯引き鱧は、清涼感いっぱいで梅肉で食べる 関西に住んでいると、入梅の季節あたりから8月あたりまで、瀬戸内や紀伊水道付近で獲れる「鱧(はも)」は、夏の風物詩である


3otowa14
3otowa153otowa13


しっかり身が引き締まった鮎を、ショウガと紅葉おろしで食べる鮎にぎり302円も、夏らしい。ショウガの方が、好きかなぁ~。揚げた頭と骨は、パリパリと尻尾まで食べられる。今年の初鮎だが、最後の鮎でなければ、良いが…^^


3otowa163otowa17


レギャラーメニューのオクラ胡麻和え129円は、出しで味付けされたのだろうか?胡麻の甘さと、オクラの粘りが、いいバランス。今回の中では、やっぱり鱧 特に湯引き鱧が、一番好き


流れ鮨三代目おとわ 伏見店 HP
■住所 京都市伏見区横大路芝生34
■営業 月~金11:00~14:00、17:00~22:00
 土・日・祝 11:00~22:00
■定休 無休(1/1を除く)


過去の流れ鮨三代目おとわ
伏見店・春の味紀行

次回へ続く
関連記事

テーマ:回転寿司 - ジャンル:グルメ

コメント

ああ、いいですね♪
お寿司でもこんな季節感感じられるんですね(^^)/
締められた鱧、いいですね~!
パリパリの歯ごたえの鮎も美味しそうです!
【2015/08/04 21:47】 URL | machi #-[ 編集]
Re:machiさん
流れ鮨三代目おとわでは、季節の食材に力を入れて居られます!
100円ではなく、少しお高いですが、四季ごとに訪れたいですね~
鱧に、鮎は、一目惚れで決めました♪
【2015/08/05 01:58】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは。

鱧いいですね~♪
鱧は大好物です(^q^)
家族はそんなに好きじゃ無いので、回転寿司へ行ったら一人だけ頼んでいます。
鱧の照焼きって言うのも、お寿司に合いそうだと思うのだけど、まだ見たことないです。
【2015/08/05 15:09】 URL | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
Re:宙海(そらみ)さん
夏に、鱧は欠かせませんよね♪
鱧の照焼きですか~
鱧寿司という、押し寿司がありますが
鱧の照り焼きだったか?鱧の煮物だったかな?
【2015/08/06 02:34】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード