もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

日本海さかな街、よって家2011

諸事情により、お出掛けが減ったので、2011年4月と過去の旅行ですが、3記事ほど敦賀の思い出に、お付き合い下さい


関西1デイパス」で気になったのが、JRの普通電車(快速・新快速を含む)で1日乗り放題の最北端・敦賀であった。期間限定だが、南は和歌山、東は柘植、西は赤穂・上郡まで2900円で往復出来る。〔2011年当時〕 JR敦賀駅からバスで、日本海さかな街へ。


yottey1yottey2
yottey3


お昼は、多くの海鮮丼店が並ぶ中、鮮旬処 よって家で、AKB丼 特価1300円(本日のおすすめ1780円のところ)。AKBとは、赤身・かに・ぶり AKBのファンなら、食べるしかないでしょう 丼を撮っていたら、隣の漬物店のお姉さんが、私も写してって^^


yottey4
yottey5


丼のネタは、好きな物を自由に選ぶ事も出来たが、優柔不断なので、お店のおすすめから選択。ご飯は、酢飯でなくて、普通のご飯。マグロ赤身は、安定の美味しさ、カニは、ジュシーで甘い。ぶりは、脂も乗って、プリッとした弾力が、たまらない


鮮旬処 よって家
■住所 敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街内
■営業 9:00~18:00
■定休 さかな街に順ずる
注:価格は、すべて2011年当時


yottey6yottey7
宇宙戦艦ヤマトのモニュメント:敦賀市の中心商店街(シンボルロード)に、漫画家 松本零士さんの「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999(スリーナイン)」の名場面を再現した像がある。左)古代と雪、右)サーシャ
関連記事

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

一年に1回家族旅行に行く私たち
主に関西エリアを中心としていますが
来年は北陸方面に行きたいと考えていました
ですのでとても参考になります(*^^*)

日本海さかな街というところは始めて知りました
無類の海鮮好きである息子
これを目の前にしたとき、恐らく発狂すると思います(笑)

【2015/08/12 14:35】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ちぃパパさん
敦賀は、おススメですよ~
日本海さかな街には、何軒か「海鮮丼」のお店がありますし

他には、ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」もありますよ♪
次の記事の「敦賀昆布館」も、ご検討くださいね!
【2015/08/12 20:58】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
おはよう

まぁ、日常的や予定などが込み合ってしまうと出かけたりする事もできなくなってしまいますからね。
色々と片付いて楽に予定が組めるようになるといいですね♪

海鮮丼風なのおいしそうだね。
わさび入らないけどね(笑)

宇宙戦艦ヤマト・・・どことなく似ているような~、似てないような~って感じですね(^。^;)
【2015/08/13 10:35】 URL | よしお #-[ 編集]
ネットさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまいすみません。

さかな街ですね、久々です。
夏のシーズンなどはくさんの人でにぎわっていますね。

ソースカツ丼ヨーロッパ軒もおいしいですね。
敦賀のほうはさらにボリュームありますね。
【2015/08/14 00:16】 URL | take-project #-[ 編集]
Re:よしおサン
ワサビは、苦手なのですか?
何軒かの海鮮丼屋があり、自分で好きなネタを選べるのですが~
選択肢が多すぎて、迷ってしまいますね♪

2Dのアニメのヤマトを立体化するのは、なかなか難しいそうですよね^^
【2015/08/14 01:52】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:take-projectサン
日本海さかな街も、また行きたい場所の一つです♪

敦賀の「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼は、やはりボリュームがあるのですね~
単品でしたが、あやうく残しそうになりました^^
【2015/08/14 01:58】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
お邪魔します!
丼が見事においしそうですね!
ねたも新鮮で食べごたえもありなんだろうなあと
想いながら、観ていてお腹すきます。
【2015/08/14 08:59】 URL | ジャム #-[ 編集]
Re:ジャムさん
どれもネタが新鮮で、美味しかったですよ♪
海の近くの方が、うらやましいです!
【2015/08/15 20:58】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード