もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

かまーとの森 +旧信楽マンホ

本格さぬきうどん 亀楽屋に続いて向かったのは、信楽焼の窯元(株)加陶で、40年間使っていた総延長80mのトンネル窯を撤去し、その跡にショールームや「選りすぐりの雑貨店&カフェ」などを併設した『かまーとの森』。(2013年3月21日にオープン)


kamato1kamato2
kamato3


窯跡(かまあと)と、アートを掛け合わせて名付けた『かまーとの森』では、自家製ワッフルの噂を聞いていたので、バニラアイスとベリーソースワッフルドリンク(Iceコーヒー)のセット1000円を。焼きたてワッフルにバニラアイスと生クリーム、3種のベリーソース。


kamato4
kamato5kamato6


反対側から見ると、バニラアイスがよく分かるね。最初はバニラアイスと生クリームで、次は生クリームとイチゴで。2枚目を3種のベリーソースで食べる。焼きたてワッフルは、前半ふんわり、バニラアイスとベリーソースで、ジューシーになった後半も良い~


kamato7kamato8


窯元に併設のため、かすかなモーター音が時折するし、店への途中、小川を渡る道が分からず、行き過ぎたけれど、そんな苦労も吹き飛ばす。自家製ワッフルは、外はカリッと、内はふんわり。食べ出すと、ただ「幸せ」の一言4.5


かまーとの森 HP
■住所 滋賀県甲賀市信楽町長野1361-4
■営業 10:00~17:00
※11月~3月は営業時間が変更あり
■定休 火曜日(祝日の場合、営業)
■トイレ 工場の中を抜け、少し離れている


kamato9
旧・信楽町のマンホール:中心地だと思える信楽駅付近では、見かけず、朝宮で発見(中央から旧町章、旧町の花・ヤマツツジ、旧町の木・アカマツのデザイン)
関連記事

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

コメント

おはよう

これがコーヒーとワッフルのセットで1000円の商品ですか。
1000円って言われると高いと思えるけど、この見た感じのイメージだと高級そうって見えますよね。
何かぜいたくなひと時って感じだよね(^。^)
【2015/07/22 09:35】 URL | よしお #-[ 編集]
美味しそうなワッフルですね!
パンケーキよりこちらが食べたいです。
信楽にはまだ行ったことがないので
行く機会があれば寄ってみたいです♪

蛍鑑賞のバスツアーも良さそうですね!
三脚使用は可能なんですか?
【2015/07/22 11:40】 URL | *yoshimin* #-[ 編集]
こんにちは。
外はカリッと中はふんわりで、アイスを添えて、なんて美味しそうなんでしょう(^q^)
大好きな組み合わせです。
ワッフル食べ放題に行きたいのを我慢していたので、余計に行きたくなってしまいました(;´∀`)
【2015/07/22 11:52】 URL | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
Re:よしおサン
街中だと、ワッフルとドリンクのセットで、1000円を超えるのも多いので
ゆったり空間で、非常に贅沢な一時でした♪
【2015/07/22 18:59】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:*yoshimin*さん
パンケーキも好きですが、ワッフルも美味しいですよね!
信楽は、町のあちこちに信楽焼の狸がいて、面白いですよ^^

グリーンパーク三東の蛍は、三島池の側の「蛍川」で撮りましたが
川には、柵と細いロープがあり、その柵の内側に、三脚が立てられ、実際に立てて撮影されてました。
問題は、ストロボで撮ろうとする人と、キャンプ近くなので、ランタン等で照らす人、マナーでしょうか・・・
【2015/07/22 22:24】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:宙海(そらみ)さん
ここのワッフルは、食べログで見て、最初から予定していました♪
他に、小倉抹茶アイスと黒蜜きなこワッフルもあったので、次回のオーダーも決まっています!
【2015/07/22 22:37】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こ、これで一人分ですかi-198

すごいボリュームですねえ。
おいしそうだけど、とてもじゃないけど私は食べきれないかも・・・。
ワッフル一個とアイスでギブかな・・・e-263
【2015/07/23 18:41】 URL | eko #-[ 編集]
ネットさん、こんばんは。

お久しぶりです。
オシャレなお店ですね。

仕事がオフの時の午後にちょっとしたぜいたくって感じで行ってみたいですね。

カフェってこんなイメージを持つのって
私だけでしょうか??
【2015/07/23 20:49】 URL | take-project #-[ 編集]
Re:ekoさん
小食の人向けに、ワッフルが1枚のハーフもありますよ~
2枚を親子で、シェアされるのも、良いでしょうか♪
【2015/07/24 15:17】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:take-projectさん
オフの午後、こんなカフェで、ゆっくりとしてみたいですよね~
それには、甘い物が、欠かせませんね♪
【2015/07/24 22:46】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:軒下さん
ワッフルを休日の昼飯ですか!
良いですね~♪

我が家では、お出かけの時の「ごちそう」です^^
【2015/07/26 01:32】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード