もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

お茶の玉宗園 +お知らせ

家に、お茶の玉宗園抹茶奉天(ミニ)があった。奉天とは、かりんとうに似た風味の駄菓子で、地域やメーカーによって、切奉天、輪切奉天、梅鉢(うめばち)とも呼ばれる。名前の由来は、「天神様に奉納する」が縮まって、「奉天」となったとの説がある。


gyoku01


製法は、大豆程に丸めて植物油で揚げた、かりんとう種を水飴で絡めて、白飴(抹茶味は抹茶入)で包み込み、棒状に細く伸ばし、切断したもの。 つまり、かりんとうの仲間で、かりんとうの詰め合わせ等にも、よく含まれる。


gyoku02


奉天(ほうてん)は、日本独自のお菓子で、いつ頃からあったのかは不明だけど、昔から多くの人に愛され、食べ続けられ今まで受け継がれて来た。たまには、こんな和菓子も良いよね


gyoku03


(株)お茶の玉宗園 HP
■本社 京都府京田辺市草内宮ノ後29番地

■販売 アルプラザ京田辺店ほか
■営業 10:00~21:00


お知らせ
今月より独立・起業に向けた資格習得のため、勉強を始めました。つきましては、前月まで、ほぼ隔日で書いてきた記事が、週2回程度になります。11月末まで、投稿が減りますけれど、皆様への訪問は、続けたいと思いますので、気長にお付き合い下さい
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/01 18:04】 | #[ 編集]
Re:鍵コメさん
「五家宝」は、もち米を水飴で固めたおこしの様なお菓子なのですね~
よく似た食感でしょうね♪

応援、ありがとう御座います!
まずは、北野天満宮で、お守りをGETする予定です^^
【2015/08/02 01:53】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
べんきょうがんばってください!!
【2015/08/02 12:51】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
こんにちは。

抹茶のは初めて見ました。
この白いのしか食べたことないけど、食べた感があって、
渋いお茶と一緒だと美味しいですね(*´ω`*)

資格習得頑張って下さい。
【2015/08/02 14:51】 URL | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
私には全く縁の無いキーワードです。

しばらくは勤めながらの勉強という事なんですよね?
大変だとは思いますが、夢の為に頑張ってくださいね。
【2015/08/03 06:56】 URL | ナーキー #-[ 編集]
Re:+nobu+サン
声援、ありがとう御座います!
週1回ぐらいは、気分転換に、今まで通り食べ歩く予定です♪
【2015/08/03 23:40】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:宙海(そらみ)サン
ご声援、ありがとう御座います!
古いものに、新しいお茶のアイデアを加え、進化しているようですね♪
【2015/08/03 23:44】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ナーキーさん
仕事をしながらの勉強は、5年ぶりの再挑戦です^^
応援に答えられるように、頑張りたいと思います!
【2015/08/03 23:49】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:軒下さん
奉天は、かりんとうを扱うお店なら、ありそうな気がします。
機会があれば、ぜひお試し下さい♪
【2015/08/03 23:58】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

いま、白い奉天をかじりながらコメントを書いています(笑)

抹茶味の奉天あるなんてはじめて知りましたが
抹茶感はいかほどなのかな?

>>独立・起業に向けて資格習得
凄いです頑張ってくださいね!
私もいつかは……
でも、どんな資格なんだろう気になる(ボソ)

【2015/08/04 14:58】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ちぃパパさん
白い奉天をかじりながらですか!!
抹茶奉天の抹茶感は、ほんのりですね~
えぇっと、資格は内緒です^^
声援、ありがとう御座います!
【2015/08/05 01:52】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
懐かしいお菓子ですね!
白いのは食べたことあります。
抹茶も美味しそうですね~(^.^)

資格の為にお勉強ですか!
頑張ってくださいね!
偉いなぁ。。。
私なんて勉強嫌いだもんね(^^;)
【2015/08/05 15:38】 URL | *yoshimin* #-[ 編集]
Re:*yoshimin*さん
抹茶の奉天も、なかなか良いですよ♪

勉強は、嫌いですが~止むを得ずです^^
この前、講習会があって、3時間ほど座りぱなしで、腰が痛くなりました・・・
声援、ありがとう御座います!
【2015/08/06 02:22】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード