もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

だんぢり屋 五軒屋本店

前回、岸和田にきた時にも見かけていただんぢり屋 五軒屋本店のだんぢりまんじゅう。店の画像が、ジオラマモードだったので、不思議な雰囲気になっている^^ だんぢりまんじゅうには、こし餡と、クリームがあるのを予習していたら、抹茶もあった


danjir1danjir4
danjir5


だんぢりまんじゅうは、だんじりで知られる岸和田で、作られるだんじり(地車)の形したカステラ饅頭。こし餡は、和三盆糖を含めた数種類の糖類を使用した自家製餡であっさりとした餡。クリームも、甘さと水分量を控えている。3種類x142円を購入。


danjir6danjir8
danjir7


生地にも、二年連続・農林水産大臣賞受賞卵「夢想丸」を使用。夢想丸は、地元・岸和田の新鮮で安心・安全、健康的な若い鶏が良い環境で生んだ美味しい卵。抹茶は、もちろん抹茶を使い水分量も、カステラ生地に合わせてある。書き遅れたが、本物のおりのだんじりに、よく似ているでしょう


御菓子司だんぢり屋 五軒屋本店 HP
■住所 大阪府岸和田市五軒屋町12-8
■営業 9:00~18:30
■定休 火曜日


danjir2danjir3
岸和田だんじり会館:現存する岸和田最古のだんじり。だんじり大工と彫物師の匠の技。
スルッとKANSAI3dayチケット夏①日目4060円分、優待券で入場料が600→400円に。


スルッとKANSAI3dayチケット」2015春の利用額
①日目・加古川→ 4380円分
②日目・藤井寺→河内松原 2770円分
③日目・泉大津→忠岡→羽衣 3010円分

スルッとKANSAI3dayチケット」2015夏の利用(12/6追記)
①日目・岸和田→浜大津 4060円分
②日目・だいどう豊里→守口 2180円分
③日目・高槻→茨木 2250円分(計8490円)
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

確かに!地方車の形をしてますね〜。餡子が美味しそう^_^
【2015/10/03 17:42】 URL | Natsu #-[ 編集]
いい形で、おいしそう!
食べてみたいものですね!
【2015/10/03 19:53】 URL | ジャム #-[ 編集]
Re:Natsuサン
餡子は、定番の美味しさですが~
普段、たい焼き等では、あまり買わないクリームや、抹茶が水分控えめで、好みでした♪
【2015/10/04 01:00】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ジャムさん
細かくだんじり(地車)の形が、再現されているのが、良いですよね♪
あまり高い物でないので、機会があれば、ぜひ!
【2015/10/04 01:08】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは。
何か可愛いですね(*´ω`*)
昔、近所の子供が高さ1メートルぐらいあるだんじり真似たおもちゃ(?)をひいて遊んでるのを思い出してしまいました。
細かい細工はされてないから、こんな感じなんですよね。
抹茶もあるなら、今度食べてみようかな♪
【2015/10/04 15:37】 URL | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
Re:宙海(そらみ)さん
子供の頃から、遊び感覚で地車と、馴染んでいるのですね!
お祖父ちゃんや、お父さんも、小さな地車をプレゼントするのが、うれしいのでしょうね~

カステラ饅頭だから、これ位の完成度でしょうか^^
そうそう、抹茶が、結構おススメですよ♪
【2015/10/04 20:38】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
ネットさん、こんばんは。

この手のおまんじゅうはやさしい味で大好きです。
久々におまんじゅうが食べたくなってきました。
【2015/10/04 22:31】 URL | take-project #-[ 編集]
Re:take-projectさん
カステラ饅頭は、やさしい味ですよね♪
「甘い物は、疲れを取る」と、言い訳をしながら、餡子を食べています^^
【2015/10/06 19:54】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード