もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

三井寺力餅 +おおつ光ルくん

非常に遅れているが、7月31日に「大津びわ湖夏祭り2015」が開催され、帰りに三井寺力餅本家へ。三井寺力餅は、三井寺と延暦寺が争っていた頃、三井の晩鐘を武蔵坊弁慶が戦利品として比叡山までひきずった怪力にちなんで作られた由緒ある銘菓。


midera1midera2
midera3


子餅に独自の蜜と、きな粉で味つけした優雅な柔らかさは、5本 540円。大きさは、団子サイズだが、団子ほどの丸まり感はない。添加物は一切使用してないので、早めにお召し上りをとあるが、風味を味わう為に出来れば、大津名物は現地で食べるのをおススメする


三井寺力餅本家 HP
■住所 滋賀県大津市浜大津2-1-30
■営業 7:00~19:00
■定休 無休
■イートイン 6席


midera4
midera6midera5
大津びわ湖夏祭り2015:左から、いなッピー、たび丸、おごとん、もーりー、タボくん、きいちゃん、にんじゃえもん。中左)花をつけているが男の子の ちま吉。中右)ぽんぽこちゃんと、にんじゃえもんの正面^^


midera7
岸和田から連続でやって来たのは、この おおつ光ルくん達のゆるキャラフレンズパレード1回目が16:15~16:35にあったから。夏祭り応援大使のジャグラー


過去のゆるキャラ(まとめ)
京都府警のポリスマロン
東本願寺のプトラ、プトリ 他
京都新聞のトマブー
京都府のまゆまろ、ペコちゃん
いずみ姫、チャチャおうじちゃま、茶ッピー
ふなやん、ガラシャちゃん、こっぺちゃん
滋賀)おおつ光ルくん、たび丸 他
兵)パンタローン、陣たくん、はばタン
関空)カンクン、スカイキッズ ブービィ
大丸・松坂屋)さくらパンダ
JR西)ストッピーくん、ロックモンキー
成基)ウカルちゃん
東京)ノッポンブラザーズ弟
熊本)くまモン
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

始めまして、Author.net21さん
岸和田からようこそ大津へ
滋賀県はゆるキャラだけは有名ですね
お菓子屋さんも良いですよ
三井寺力餅も素朴なお菓子ですが、
日持ちしないので、遠くに広がりませんね
そこが良いのかも
これからも、楽しいブログをお願いします
【2015/10/10 08:25】 URL | ヨッシィー #-[ 編集]
Re:ヨッシィーさん
この日は、京都→岸和田→大津→京都と、忙しかったです~
幸いに、「スルッとKANSAI3dayチケット」で、私鉄が乗り放題だったので、挑戦しました!

きな粉等の三井寺力餅は、持ち帰ると湿度を含むので
その場で食べるのが、一番よいですよね♪
【2015/10/10 10:07】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは

ずんだ餅って感じに見えそうなきな粉ですね(・。・)
おいしそうだねぇ(^0^)

イベントでゆるキャラが集まってるって感じですね。
色々と集まってますねぇ~。
【2015/10/11 13:39】 URL | よしお #-[ 編集]
わぁー!美味そうな団子っすね!
形がばらばらなのも、美味そうに感じます。
その日のうちに、ぺろりと食べてあげたい1品ですね☆
【2015/10/11 22:33】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
Re:よしおサン
ずんだは、枝豆または空豆をつぶしていて、きな粉も、大豆の粉だから
雰囲気は、似て来ますよね~
きな粉とお餅は、いい相性ですね♪

この日は、ゆるキャラ合計10体の集合だったと思います^^
【2015/10/12 10:14】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:+nobu+さん
買ってすぐだったら、もっと美味しかったのでは~
と、振り返っています。
きな粉の団子は、お店で食べる事をおススメします!
【2015/10/12 10:28】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

三井寺力餅本家の三井寺力餅
とても美味しいです

色からして抹茶かなと思ったのですが
きな粉なんですね
団子にかけられた蜜も気になります

ゆるキャラはいつ見ても癒されます(*´ω`*)
そういえば、最近見たゆるキャラはLAWSONの
【ポンタ】ですかね(笑)

【2015/10/22 12:39】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ちぃパパさん
今年のゆるキャラは、おおつ光ルくん達で止まっています^^
毎年10月の彦根で開催される「ご当地キャラ博」へ、ぜひ行きたいと思っているのですが
何やかんやで、実現していません・・・

企業系のは、ポンデライオンが、最終だったかなぁ~まだ、記事にしてないや!
【2015/10/22 21:06】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード