もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

つるき餅本舗 七条店(2)

前回に寄った時は、お腹がいっぱいだったので、今回こそはと、つるき堂七条店の みたらし団子を。小振りの団子は、柔らかく、伸びがある。少な目のタレは他店と違うな?!と思っていたら、黒蜜を使っているそうだ。


turumo1turumo2
turumo7


「よく混ぜて下さいね」と声かけのあった、きな粉は、油断すると、ケホケホ咳き込むぐらいたっぷり テイクアウトも出来るけれど、店内でお茶と一緒に味わうこともでき、みたらしだんごセットは、玉露 or 煎茶400円で、抹茶500円。


turumo3turumo6
turumo4


小さなテーブル1台、それを囲むように小さな長いすが3つの6席。1940年創業の本店で2種類の製法で作った粉を混ぜた団子を、七条店で焼いているらしい。焦って、そのまま食べてしまいがちだが、きな粉とタレをよく混ぜ合わせれば、なお良し


つるき堂七条店
■住所 京都市東山区七条通本町東入ル西之門町561
■営業 10:30~18:30
■定休 不定休
■交通 京阪「七条駅」より徒歩4分(三十三間堂から西へ50m)


turumo5


過去のみたらし団子
千壽庵吉宗・みたらし たれ うさぎ
小豆工房 森ノ宮駅前店
加茂みたらし茶屋
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは

おいしそうだね。
でも確かに黄な粉で咳き込んじゃいそうだねぇ(^。^;)
【2016/04/26 14:12】 URL | よしお #-[ 編集]
Re:よしおサン
ほんと、慌てると咳き込みそうな、たっぷりの黄な粉でしょう^^
【2016/05/07 09:27】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード