もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

うどんや ぼの +関西うどん巡礼①

2015年8月26日~12月25日までの「第5回関西讃岐うどん巡礼」の最初は、うどんや ぼのへ。京阪・出町柳駅から、徒歩16分程らしいので歩き出したが、下鴨神社は広く、糺の森(ただすのもり)は長く、目標の加茂みたらし茶屋は遠い


bonoud1bonoud2
bonoud3


ビル1階、店前には緑の木の鉢が並ぶ、お洒落なお店。1000円以上のうどんは、普段、頼まないのだが、立て看板にあるおススメの明太子の和風カルボナーラ1180円を注文。うどん県直送の専用粉2種類をブレンドし、瀬戸内天然塩と踏み、一晩熟成させている。


bonoud4bonoud5


麺は、程よいコシで、もちもちしている。しっかりしたコシを望む人は、「冷」のメニューが良いだろう。最初は、あまり混ぜずに、クリーミーさを。次に、明太子を右半分に混ぜ、明太子の風味を味わう。具は、ベーコン、玉ネギ、えのき。


bonoud6bonoud7
bonoud8


じっと我慢していた黄身を割る楽しさ。終盤は、しっかり混ぜ、黄身の濃厚さと、明太子を融合させる。元イタリアンシェフがつくる創作讃岐うどんは、ブラックペッパーが、いいアクセント4.5


うどんや ぼの Fb
■住所 京都市左京区下鴨松ノ木町59
■営業 11:00~14:30(入店)
 17:30~21:00(入店)
■定休 木曜日・第1・3水曜


bonoud9bonoud10
最後、器に黄身がたっぷりのソース?が残り、ご飯を追加して、チャポンしたい誘惑にかられたが^^ スプーンですくい、完食しました
関連記事

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント

これとっても美味しそうじゃないですか!
食が進みますねえ(^_^)
【2015/12/28 09:08】 URL | ジャム #-[ 編集]
美味しそう~!!
まずはクリームを味わい、明太子、最後に卵黄を絡めて、いいですね~♪
ポッテリソースに、ご飯またはパンをつけたくなっちゃいますね(^^)/
【2015/12/28 23:59】 URL | machi #-[ 編集]
Re:ジャムさん
和のうどん店ですが、洋とのコラボは、よく合いますね♪
さすが、元イタリアンシェフです!
【2015/12/29 21:06】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:machiさん
画像の枚数をかせぐ為に、段階を踏んで、混ぜてみました^^
最後のソースは、本当に、ご飯やパンに漬けると、絶対に美味しいですよね♪
【2015/12/29 21:11】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード