もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

加茂みたらし茶屋 +下鴨神社3

下鴨神社に来ると、つい寄ってしまう加茂みたらし茶屋。記事にするのは、おや、初めてだった。ここの名物は、みたらし団子で、下鴨神社の「御手洗(みたらしまつり)」を語源とする。境内の御手洗池に浮ぶ水泡を模し、の際に神前に団子を供えたようだ。


kamomi1kamomi2
kamomi3


私は、みたらし団子420円、祖母は、フルーツみつ豆650円を注文。みたらし団子発祥の地とされる団子は、市販のと異なり、焼餅のように、しっかりしている。形も、1つ離れたのが頭部で、後が体らしく、健康を願った起源を思わせる。


kamomi4kamomi5
kamomi6


黒砂糖をベースにしたまろやかなタレの風味が、団子と溶け合っており、フルーツみつ豆も美味しそう。気候の良い時期は、店横の赤い毛氈の上に、修学旅行生もよく見かける


加茂みたらし茶屋 参考HP
■住所 京都市左京区下鴨松ノ木町53
■営業 9:30~20:00(L.O.19:30)
■定休 水曜日(祝日営業)
■駐車場 なし


kamomi7
世界遺産・下鴨神社(賀茂御祖神社)の楼門:巫女が入って来たので、反射的に撮ってしまった^^


過去の下鴨神社
ミシェルズベーグル +下鴨神社
   〃  (2) +下鴨神社の紫陽花
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

みたらし美味しそうですねえ(^_^)
無性に食べたくなってきます。
【2016/01/22 08:37】 URL | ジャム #-[ 編集]
こんばんは

このみたらしのトロトロ感がおいしそうな感覚に見せてきますね。
みつ豆ってのもおいしそう♪
【2016/01/22 17:09】 URL | よしお #-[ 編集]
Re:ジャムさん
普通のみたらしは、柔らかいのですが~
「加茂みたらし茶屋」の みたらし団子は、しっかりして、特徴的ですよ♪
【2016/01/22 23:35】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:よしおサン
ここのみたらしは、1個と4個と、分かれているので、変わっているでしょう~
みつ豆も、美味しかったようです♪
【2016/01/23 08:32】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード