もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

MAIKO茶ブティック

全国茶品評会・玉露部門で農林水産大臣賞を7回以上受賞した「現代の名工」山下氏が、作る玉露を販売する『舞妓の茶本舗』。その喫茶室であるMAIKO茶ブティックへ、やって来た。勝手に、舞妓チャと読んでいたら、マイコティブテックだった^^


maikot9maikot1
maikot2


まず、緑茶とおしぼりが届き、注文した抹茶白玉ぜんざい(温)540円が、ほうじ茶と出てくる。抹茶白玉ぜんざいは、色鮮やかな抹茶の中に、白玉と、小豆のぜんざいが、入っている。


maikot3


白玉と小豆を口に入れると、その食感の違いが~。小豆だけを食べると、甘みが残り、白玉と抹茶を口に含むと、抹茶の苦さの中に白玉が転がる。3種類の異なった食べ方で、3つの異なった味が楽しめる


maikot4
maikot6maikot5


白玉と小豆を食べ終わったら、最後には、お薄=抹茶が飲める。1つのメニューで、3つの味の白玉ぜんざいと、さらに緑茶・ほうじ茶・抹茶、3種類のお茶が味わえる。すぐ近くのアル・プラザへの買い物帰りに、ぜひお立ち寄りを


MAIKO茶ブティック(マイコティブティック) HP
■住所 京田辺市田辺中央5-1-7 滝山ビル1F
■営業 10:00~19:00
冬季(11月~2月)10:00~18:00(喫茶12:00~17:00)
■定休  火曜日
■席数  16席
 コンセント充電席 うち6席
■貸切 可 (20人以下)
■禁煙 完全禁煙


maikot7maikot8
関連記事

テーマ:和スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは、ネットさん
京都国立博物館近くの「清水一芳園」で
抹茶ぜんざいをいただきました
京都には、抹茶ぜんざいを出しているお店が
他にもあるのですね

不思議な味ですよね 甘いのか苦いのか(笑)
【2016/03/20 12:42】 URL | ヨッシィー #-[ 編集]
Re:ヨッシィーさん
抹茶ぜんざいは、宇治市のお茶屋さんでは、わりとありますね~
「伊藤久右衛門」のは、お餅入りで、昆布茶に山椒付きで
「中村藤吉」のは、抹茶ミルク白玉ぜんざいです♪

そう、甘いのか苦いのか?不思議な味が、面白いですよね^^
【2016/03/21 00:15】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは

抹茶白玉ぜんざいですか。
抹茶の味がしっかりしてそうだねぇ~。
【2016/03/21 15:23】 URL | よしお #-[ 編集]
Re:よしおサン
白玉ぜんざいだから、本来は甘いものですが~
抹茶の苦味が、さらに美味しさを引き立てますね♪
【2016/03/22 00:03】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード