もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

セブンイレブン(7)、恵方巻

セブンイレブンの「恵方巻」は、どうかなぁと、HPを見ていたら、昨年実績で約624万本を売上げていた。福を呼ぶ節分 恵方巻ミニ298円、牛すき巻390円、海老とツナのサラダ巻390円で、合計1078円を予約。3品以上の予約で、銭洗弁財天の福銭付き。


seven48seven43
seven44


福を呼ぶ節分 恵方巻は、レギュラー18.8cm、ミニ12cmと2サイズあるが、予算に収める為にミニを選択。具は時計回りに、おぼろ、きゅうり、真穴子、かんぴょう、しいたけ煮、れんこん、高野豆腐、厚焼き玉子。縁起の末広がりの「八」種類は、馴染みもあり、定番の美味しさ。


seven45seven46


牛すき巻12cmは、他のコンビニで黒毛和牛を使った800円程度があったが、今回、それ程の高級感は求めてなく。玉子ソース、長ネギ白滝煮、牛肉煮たれ和えの手頃さで、決定した。


seven47


海老とツナのサラダ巻12cmは、時計回りにツナマヨ、厚焼き玉子、海老マヨ、きゅうり、かに風味かまぼこ。(巻きの不揃いは、巻き手の器用さに寄る^^) 女性や子供にも人気のサラダ巻きを含め、全体の価格にあった縁起物である3.5


■販売 セブンイレブン各店舗 HP
■商品渡し 2月1日~3日で終了
■特典 3品以上の予約で、銭洗弁財天 宇賀福神社の福銭付き(各店先着30名)


過去の節分(小さな画像は、クリックで240X320になります)
'08 吉田神社の節分祭 +追儺式
'09 古都ほかまん +八坂神社の節分
'09 達磨寺の節分・だるま焼き
'13 志津屋大手筋店(2) +節分
'15 ジバニャン恵方巻きロール
関連記事

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは

そう言えば、コンビニとかのお店は恵方巻きを多く仕入れすぎて売れ残った所は廃棄処分したって事を聞きましたよ。
節分だからって事で仕入れても、食べない人もいるかもしれないって事を考えたりしなかったのでしょうかね。
なんて事を自分は思ってしまいます(^。^;)

廃棄処分ってもったいないよねぇ。
廃棄するぐらいなら生活に困ってる自分に欲しいくらいだ(笑)

3種類どれもおいしそうだねぇ(>Д<)
味が全ておいしいってわかるやつだからねぇ~。
【2016/02/09 15:36】 URL | よしお #-[ 編集]
Re:よしおサン
この頃は、どのコンビニもスーパーも、恵方巻を扱っているし
昨年、買ったから、同じ店で買うとは限らないし
むしろ、私なら、毎年違うものを食べたい人です^^

なかなか、売れる量を予想するのは、難しいでしょうね~
みすみす、売れそうなのを仕入れない訳には、いかないですし・・・

3種類とも、買って正解だと、思いました♪
【2016/02/09 16:45】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
コンビニの恵方巻きがそんなに売れてるなんてビックリです!
さすが定評あるセブンイレブンですね♪
ミニサイズで、ちょっと変化球の巻き寿司も楽しめるのがいいですね(^^)/
【2016/02/09 18:30】 URL | machi #-[ 編集]
Re:machiさん
元々、関西・大阪が、発祥とされる「恵方巻き」ですが~
2010年にセブンイレブンが、全国発売した事から、各地に広まったようです。

お寿司屋さんには無い、ミニサイズや、種類が豊富な事も、コンビニが利用される理由でしょうか♪
【2016/02/09 19:54】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
コンビニもいろんな種類の具材の恵方巻きあるんですね。
こうやって見ると、どれも食べたくなっちゃいます(^_^)
【2016/02/10 07:06】 URL | ジャム #-[ 編集]
Re:ジャムさん
セブンイレブンでは、少し価格が上りますが、サーモン等の入った「上恵方巻」もあり
紹介できなかったですが、お店もおススメで、母も美味しいと言ってました♪

さらに他のコンビにだと、海鮮恵方巻や、節分ロールケーキも、あるみたいです^^
【2016/02/10 12:04】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは

そっかぁ~。
確かに食べたい時に目についた時に買うってのが一般的な場合が多いですもんねぇ。

でもさすがに廃棄するぐらいなら、少しぐらい値下げして廃棄する費用や損失に当てればいいのにねぇ~ってのは感じてしまう。
まぁ、でも恵方巻きって名前がついちゃったら、節分をすぎたらそう簡単には買ったりする人いないかぁ。
【2016/02/10 15:35】 URL | よしお #-[ 編集]
Re:よしおサン
食品廃棄は、大きな問題ですよね・・・

節分の豆を翌日に、半額にしてた話は、お店によってはあったような^^
恵方巻などは、賞味期限が21時の短時間と聞いた気がしますので、廃棄もやむ終えないでしょうか・・・
【2016/02/12 00:40】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは

保存できる時間が短すぎるのも困っちゃいますよねぇ。
せめて1日~3日ぐらい大丈夫だと助かるのにね。
やっぱり保存料だとか使わずにいるからなんだろうねぇ~。
しかし、それにしてもホントもったいないですよねぇ。
業界はぜひとも廃棄問題の解決策を考えて欲しいですよねぇ(・。・)
【2016/02/12 15:36】 URL | よしお #-[ 編集]
こんにちは^_^
セブンの恵方巻、私も食べました〜!ミニ巻でしたけど、それなりにボリュームもあり美味しかったです。最近は恵方巻もたくさん出回るようになりましたね。
【2016/02/12 20:12】 URL | Natsu #-[ 編集]
Re:よしおサン
コンビニは、賞味期限の2時間前に、お弁当・おにぎり・パンの販売を停止するようです。
また、15時・17時・19時などに鮮度管理して、処分を決めます。

短期間にでる処分品を短時間で、生活に困っておられる方に届けるのは
大手でも、企業・グループで、対応するのは難しいでしょうね・・・
地域・市町村・県国が、ネットワークをつくる必要があると、思いますね・・・
【2016/02/13 09:33】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:Natsuさん
恵方巻は、大阪が発祥だと言われていますが、関西でも、多くの人が食べ出したのは、この10年ぐらいでしょうか~
普及には、コンビニでの販売が、大きいと思います♪
手軽で、予約も出来るし、ホント便利で、美味しいですよね^^
【2016/02/13 09:39】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード