もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

飛猿閣 +大窪寺88番

阪急交通社から、「逆打ち 四国八十八ヶ所お遍路の旅 第1回日帰り(88~86番)」バスツアー4980円の案内があった。2016年は、閏年(うるうどし)なので、4年に一度の逆打ちの年!と言われ、1番から始める順打ちの3倍の功徳があるとされる。


hienka1hienka2


逆回りなので、今年は88番の大窪寺から、お遍路する前、飛猿閣で早速お土産を購入。お勧めを尋ねると、お土産ならA 蕎麦の実チョコ、自宅で食べるならB 栗という事で、どちらも試食して、仙ぐり 700円を選択する。


hienka3
hienka4


良質の山栗を吟味し、渋皮を残したまま砂糖を加え、独特の風味の銘菓。四国・関西には、「せんぐり」と言う方言があり、「次々に」「続いて」「際限なく」の意味がある。この方言のように、一度食べると、いくらでも欲しくなると命名された


飛猿閣(ひえんかく)
■住所 香川県さぬき市多和兼割90-1
■営業 7:00~17:00
■定休 無休


hienka5hienka6
四国八十八ヶ所第88番の大窪寺の二天門本堂:奥殿(多宝塔)に木造薬師如来坐像を安置し、手には薬瓶でなく法螺貝を持っていたが、傷みが激しく法螺貝の形に造られた水晶に差し替えられている。


過去の四国八十八ヶ所
①霊山寺、②極楽寺
③金泉寺、④大日寺
⑤地蔵寺、⑥安楽寺
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード